リスク管理体制の整備

当社は、様々なリスクを適切に管理するため「リスクマネジメント委員会」を設置し、定期的にリスク評価と問題点の把握を行うとともに対応計画を策定しております。またリスクの発生の有無についても定期的に監視を行っております。さらに、グループ会社の重要リスクについても「リスクマネジメント委員会」にてリスクの状況や対応計画の実施状況を確認し、グループ各社のリスク管理体制の向上に向けて支援しています。

リスク管理体制

リスク管理体制の流れの図

BCPの体制構築

当社は、BCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)の観点から、大規模地震等の災害発生を想定した防災訓練を実施しています。また、安否確認システムの導入、災害対策マニュアルを整備し、人命の確保と被害最小化、および業務の中断を余儀なくされた場合からの迅速な復旧を目的とした体制構築を行っています。