【DTS】アトラシアン社(豪)とパートナー契約を締結
Jira製品群の提供開始、企業内ITサービス管理を可視化し、最適化へ

株式会社DTS

 株式会社DTSは、Atlassian Pty Ltd(以下アトラシアン社)とのパートナー契約を締結し、ソリューションパートナーとして活動を開始しました。
 DTSは、設立から50年以上にわたり培ってきた豊富なシステム運用のノウハウを活用し、アトラシアン社の提供するJira Service Managementを軸としたJira(ジラ)製品群の導入コンサルティングと活用支援サービスの提供を開始します。このサービスは企業におけるITサービス管理(ITサービスマネジメント:ITSM)の効率化と高度化を支援するものです。この新たなパートナーシップを通じて、企業のITSMを最適化し、お客さまのビジネスへのさらなる貢献を目指します。

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■ IT人材不足のなか、企業においてITサービス管理の効率化が求められている
 企業業務のIT化やDXが急速に進む中、IT人材の確保は依然として困難な状況が続いています。
 企業の情報システム部門等は、多様なITサービスを少ない人数で品質を落とさず運営し続けるために、プロセスの見える化、標準化、自動化といった適切な仕組みによる効率化がますます重要となっています。しかし、ITサービスを効率的に管理できている企業は必ずしも多くないのが現状です。

 これら一連の課題に対し、高度なITSMツールの導入やプロセスの最適化は有効な解決策となります。しかし、より良いITSMを実現するためには、ツールの導入だけでは不十分です。それぞれの企業のビジネスニーズや業務内容を踏まえた上でのITSM導入と適切なプロセス改善が必要となります。

■DTSが提供するJira Service Management 導入・活用支援サービス
 アトラシアン社のITSMの効率化と高度化を実現する強力なツール「Jira Service Management」は全世界の企業から高い評価を受けています。
 DTSはJira Service Management導入コンサルティング・活用支援サービスとして、長年にわたり培ってきたシステム運用のノウハウを活用し、以下のようなサポートを通してお客さまのITSMを最適化します。

1. Jira Service Management の導入支援:
導入にあたってのコンサルティングから初期構築、カスタマイズまで、お客さまのビジネスニーズに合わせた最適な導入を実現します。

2. プロセス設計・改善支援:
お客さまの現状を理解し、適切な業務プロセスの設計とその後の継続的な改善を支援します。

3. サポート・フォローアップ:
ツールの活用方法だけでなく、ITSMの基礎からベストプラクティスをまとめたITIL等のフレームワークまでの理解を深めるサポートをします。

【主要取扱製品】
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 ITによる価値提供を迅速かつ継続的に実現するITサービス管理ソフトウェア

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 高度なカスタマイズ性を備えた、アジャイル開発に最適なプロジェクト管理ツール

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 情報を整理・共有し、非同期でディスカッションもできるコラボレーションツール

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 障害に関わる通知の管理や対応状況の追跡、高度なレポート機能を備えたインシデント管理ツール

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 総デジタル時代に必要な高い管理性と可視化をすべての部門に実現する協働ツール

【サービス紹介WEBページ】https://www.dts.co.jp/solution_pkg/package/atlassian_jira

【アトラシアン株式会社からのエンドースメント】
 本プレスリリースにあたりアトラシアン株式会社より以下のエンドースメントを頂いております。

 アトラシアン株式会社は、株式会社DTSとのパートナーシップを通じ、ITSM市場におけるより一層のビジネス拡大を目指しています。
 Jira Service Managementは、世界のアジャイル開発チームによる採用率ナンバーワンのJira Softwareで培ったノウハウのもと、最新のITIL4でも新しく取り入れられたアジャイル、DevOps、リーンのプラクティスに適応した、モダンなITSMソリューションです。
 長年、高い技術力を強みに、幅広い業種のエンタープライズ企業に対して総合的なシステムインテグレーションサービスを提供してきたDTSとのパートナーシップにより、日本企業のアジャイル・トランスフォーメーションを促進し、その変革とイノベーションを支援することができると確信しています。

アトラシアン株式会社
代表取締役社長
スチュアート・ハリントン


■今後の展望:情報システム部門等におけるさまざまなニーズに対応しビジネスを支援
 今後は、情報システム部門における社内ヘルプデスクおよびシステム作業対応や定型作業の効率化、アプリケーション開発部門におけるアジャイル開発の支援、DevOpsの実現など、お客さまのさまざまなニーズに対応してまいります。また、専任コンサルタントと専任チームによる丁寧な支援や継続的な改善を通じて、お客さまのITSMを高度化し、ビジネスの成長を支援して参ります。

※Jira Service Management, Jira Software, Confluence, Opsgenie, Jira Work Managementは、豪州、米国および他の国々で登録されたAtlassian Pty Ltdの登録商標です。

<Atlassianの概要>
 2002年豪州シドニーで創業。あらゆるチームの可能性を解き放つことを企業のミッションとし、「アジャイルとDevOps」、「ITサービス管理(ITSM)」、「ワークマネージメント」の3つの分野を支援するソフトウェアソリューションを提供しています。主要製品はJira Software(ソフトウェア開発プロジェクト管理)、Jira Service Management(ITSM/ESM)、Jira Work Management(ビジネスプロジェクト管理)、Confluence(コラボレーション)、Trello(タスク管理)、Bitbucket(ソースコード管理)などがあげられます。日本法人のアトラシアン株式会社は、日本語によるお問い合わせ対応や技術サポート、コンサルティングサービス等の提供に加え、日本市場の状況やニーズに見合った独自の情報を提供することで、変化に強い組織を構築する支援を行なっています。

https://www.atlassian.com/ja


<株式会社DTSの概要>
 DTSは、総合力を備えたシステムインテグレーター(SIer)として、金融業、産業・公共、通信業向けサービスを柱に、コンサルティングからシステム設計・開発、基盤構築・運用までをワンストップで提供します。
 また、DTSグループは、システムに関わるさまざまな専門性を活かした付加価値の高いサービスを提供します。
https://www.dts.co.jp/
本社所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀 2-23-1 エンパイヤビル

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社DTS ITプラットフォームサービス営業部  担当:新田
TEL:03-6914-5215  E-mail:itps-sales@dts.co.jp

<報道機関からのお問い合わせ先>
株式会社DTS 広報部 担当:細田、新貝
TEL:03-6914-5463   E-mail: press@dts.co.jp