リスク管理体制の整備
当社は、企業価値を維持・増大していくことを目的として、事業に関連する内外のさまざまなリスクの適切な管理および全社のリスク管理方針の策定をするため、「リスクマネジメント委員会」を設置しました。当委員会では、全社的なリスクマネジメントの体制や全社で対応するリスク管理についての審議、各部門、各部署からのリスクマネジメント報告の承認などを行っています。また、グループのリスクマネジメントの対応状況の報告を受け、必要に応じグループ会社に対策を指導しています。 リスクマネジメント委員会の下にリスク統括部署、リスク所管部署を設け、リスクの性質により分割した区分ごとに、リスクに対する内部統制の体制・運用のモニタリングや、必要な支援・助言・監督などを行っています。

リスク管理プロセス
当社では、リスクを網羅的に洗い出し、当社が想定するリスクを「リスク一覧」として定めています。 特にオペレーショナルリスクについては、リスクの「損失度」と「発生頻度」に基づいて重要度を判定し、優先的に対応すべきリスクを「最重要リスク」と「重要リスク」として識別し、リスクに対する対応策やその実施状況を定期的にモニタリングしています。

BCPの体制構築

当社は、BCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)の観点から、大規模地震等の災害発生を想定した防災訓練を実施しています。また、安否確認システムの導入、災害対策マニュアルを整備し、人命の確保と被害最小化、および業務の中断を余儀なくされた場合からの迅速な復旧を目的とした体制構築を行っています。